爆弾低気圧の通過後は強風と見て八ヶ岳(赤岳)転じて、冬型の影響を受けにくいエリアということで、得意とする富士五湖エリアへ。他のメジャーピークに押されあまり知られてはいないながら「富士展望の山歩き」あっては大好きな西富士エリア・雨ヶ岳1722mへ。これに今や人気の頂として知られる竜ヶ岳1485mを加えた歩き応え十分の一日としました。
予想通り昼前まで風は強かったものの、それもしだいに落ち着き、終わってみれば「こんな日はめったにない」というくらい終日、青空&大パノラマ。かつ静かな静かな雪山歩きでした。

雨ヶ岳山頂部に待つ絶景の尾根路

広々として気持ちのよい竜ヶ岳山頂。富士展望に加えて南アルプス全山のパノラマが圧巻