10月5日。上州武尊をとりまく一角、玉原(たんばら)高原を歩いてきました。
 早秋とでもいうこの時期。緑から紅や黄へと移ろい始めたばかりの、ひかえめで落ち着いた葉の色あいと、静かな雰囲気が好きです。
 展望の頂、尼ヶ禿山(1466m)を軽く歩いて「早めに温泉へ直行・・・」のつもりが、ふかふかの歩きやすい道とブナ美林に誘われて、玉原越し起点をへてブナ平へと足を延ばしました。見た目も体にも、「優しく」て「易しい」、癒しの時を過ごしました。このブナの森が素敵な秋色に染まるのも、もう時期でしょうね。
(★この地の代表的な見所である玉原湿原は、木道工事のため、来年<2018年>3月末まで湿原への進入ができませんので、ご注意ください。)

尼ヶ禿山からは間近に上州武尊山を仰ぎます

ブナ平にて

玉原湿原への分岐からブナ平へ・・・

ブナ平にて