先週、富士山・精進口で痛めた足も復調(を信じ?)。というわけで、「慣らし運転」も兼ねて奥武蔵の軽ハイク。飯能駅を起点に、先週、天皇・皇后両陛下もお見えになったという巾着田を目指しました。もちろんお目当ては、巾着田の曼珠沙華(ヒガンバナ)群生です。花の盛りは少しばかり過ぎていましたが、みごとでしたよ。

来週の「ゆるハイク」企画でも訪ねますが・・・。天候不順の夏だったゆえ、花は遅めと賭けた日程設定でしたが結局、平年並みに落ち着いたようでした。これからの巾着田はコスモスに主役が移っていきますが、「ヒガンバナも来週まで頑張れ!」と、ヒガン(悲願)バナ?

それにしても天気予報がコロコロ変わりますね。あれれ、今日から唐松~不帰のハズ、でしたが・・・。一昨日まで取れなかった土曜の「雨」を危惧し、岩稜系ルートでもあったので企画変更です。そのとたん(翌日)、雨予報がとれました。昨今の気象の劇的な推移を考えると、「行けたかもネ」くらいがいいと思うのです(と、自らを納得させる?)。

500万本という曼珠沙華(ヒガンバナ)が咲き乱れる巾着田曼珠沙華公園

白のヒガンバナも新鮮で目立ちます。

雨に降られた天覧山。予報に反して実際の天候がコロコロ変わりますね。女心となんとやら・・・。秋ですね、